No. 5158

お世話になっております。 今回、人工受精予定で、生理3日目からクロミッドを初めて服用し、11日目に超音波検査をしていただいたのですが、8割排卵しているとのことでした。クロミッドでこれほど早く排卵することはあるのでしょうか? 次回生理が来た場合のため、クロミッドを再度処方してくださったのですが、排卵周期を予測することが難しくなるのではと、服用することに不安があります。

No.5158 40980

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。
今回、人工受精予定で、生理3日目からクロミッドを初めて服用し、11日目に超音波検査をしていただいたのですが、8割排卵しているとのことでした。クロミッドでこれほど早く排卵することはあるのでしょうか?
次回生理が来た場合のため、クロミッドを再度処方してくださったのですが、排卵周期を予測することが難しくなるのではと、服用することに不安があります。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを使用することで、排卵が早まることはしばしばあります。また、人間お体はいつも一定、ではないので、排卵自体もばらつくこともしばしばあります。今回は11日目でしたが、次回は異なることもあり得ますし、今回の早い排卵も偶然であった可能性もありえます。1階の状況での判断は難しいのですね。ただ、排卵が早まることも遅くなることもありますので、診察を待たずに性交渉はどんどんお持ち下さい。もしクロミッドの使用がご不安ならば、次回は使用せずに排卵時期においで下さっても結構ですよ。