No. 516

お世話になっております。プレマリン内服中ですが、生理13日目と16日目に付着程度の出血がありました。問題はないでしょうか?昨日漢方外来受診時にFSHの結果をいただきました。少し下がっていましたが、プレマリンは、少しでも効いていますか?リンパマッサージは、効果はあるのでしょうか?お忙しいなかすいません。ご返答お願いします。

No.516 27589

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になっております。プレマリン内服中ですが、生理13日目と16日目に付着程度の出血がありました。問題はないでしょうか?昨日漢方外来受診時にFSHの結果をいただきました。少し下がっていましたが、プレマリンは、少しでも効いていますか?リンパマッサージは、効果はあるのでしょうか?お忙しいなかすいません。ご返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

少量の出血ならば経過を見てもよいと思いますよ。FSHは少し下がっているようですが、もう少し下がった方がよいと思いますので、次回に増量も考えてみましょう。リンパマッサージが不妊治療に有効かどうかのデータは見た事がありません。リラックスできるならば悪影響はないと思いますが、、、