No. 5163

現在通院している病院で、ホルモン検査をするのですが、仕事があり生理3~5日目は都合がつかないと言ったところ、先生に6日目に来るように言われたのですが、6日目では正確な数値が出ないのではないかと心配です。今回のホルモン検査は見送って次の生理の時に検査したほうが良いのでしょうか?

No.5163 ぶらんちょ

カテゴリ: ホルモン検査

現在通院している病院で、ホルモン検査をするのですが、仕事があり生理3~5日目は都合がつかないと言ったところ、先生に6日目に来るように言われたのですが、6日目では正確な数値が出ないのではないかと心配です。今回のホルモン検査は見送って次の生理の時に検査したほうが良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

一般的には、生理中の検査は3~5日でおこなわれますが、当クリニックでは2~5日と幅を持たせていますし、6日目でおこなう事もしばしばあります。検査は変動もあり、精密なものでもないのです。5日目と6日目の差はほとんどないのであまり気にされないで良いともいますよ。もしどうしても気になるようでしたらば、次月に検査すれば良いではないでしょうか。