No. 5164

お世話になります。 今回体外をお願いすることとなり、生理5日目に受診予約となりました。 そこで質問なのですが、 クロミフェンをはじめ飲んで、後半にhmgとなる流れですか? この方法ですと、採卵日の調整はなかなか難しいものでしょうか。 仕事の休みが入れられるか不安でして質問させていただきました。 今回は誘発方法をかえていただくということで、よい卵胞が育てば良いなと思っております。 わからないことだらけで初歩的な質問かもしれませんが よろしくお願い致します。

No.5164 33196

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

お世話になります。
今回体外をお願いすることとなり、生理5日目に受診予約となりました。
そこで質問なのですが、
クロミフェンをはじめ飲んで、後半にhmgとなる流れですか?
この方法ですと、採卵日の調整はなかなか難しいものでしょうか。
仕事の休みが入れられるか不安でして質問させていただきました。
今回は誘発方法をかえていただくということで、よい卵胞が育てば良いなと思っております。
わからないことだらけで初歩的な質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドHMGでは、確かに排卵日の調節はかなり難しいものになりますが、ロング法でも、1~2日の調整はつきますが、5日間も調整できるものではありません。いずれにしても、卵胞径とホルモンの値で採卵日を判断しているのです。今回は良質の卵子が取れると良いですね。