No. 517

いつもお世話になっております。 来月に4回目の体外受精(冷凍胚移植)を準備してますが、最初不妊治療を始める前にした血液検査意の時何か・・・予防注射をしますか?と質問されたことがあったようですが、選択事項ということで受けなかった記憶があります。 最近ネットを見てたら、妊娠中風疹に感染したら奇形児になるので予防注射を打たなければならないと聞いたのですが・・・ 今月予防注射を受けてから6月、7月頃に対外受精(移植)をしても大丈夫でしょうか? 37歳になってからなんか気持ちが焦って早く移植したいですが・・・風疹は妊娠前に必ずした方が良いでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

No.517 Zorro

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
来月に4回目の体外受精(冷凍胚移植)を準備してますが、最初不妊治療を始める前にした血液検査意の時何か・・・予防注射をしますか?と質問されたことがあったようですが、選択事項ということで受けなかった記憶があります。
最近ネットを見てたら、妊娠中風疹に感染したら奇形児になるので予防注射を打たなければならないと聞いたのですが・・・
今月予防注射を受けてから6月、7月頃に対外受精(移植)をしても大丈夫でしょうか?
37歳になってからなんか気持ちが焦って早く移植したいですが・・・風疹は妊娠前に必ずした方が良いでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチンは、抗体がある場合には受ける必要はありません。心配ならば、まずは抗体検査を受けてみてはいかがでしょうか。ワクチンをうった場合には3ヶ月避妊するように記載されています。実際にはワクチン接種した方が妊娠しても、赤ちゃんに異常が認められた報告はないので、うっかり妊娠しても中絶などは必要ないとされます。しかし、避妊することが記載されている以上、「1ヶ月や2ヶ月の避妊で妊娠しても大丈夫ですよ」とは正式には言えないのです。