No. 5171

先日はありがとうございました。 卵官閉塞での手術をし、卵官が通っていたらと希望をもって 造影剤の検査に挑みましたが残念な結果で気持ちは沈みましたが帰って主人と話をして、先生を信じて前向きにもう一度体外に挑戦しようと思います。体外をするにあたって次の受診日は月経の何日後が良いとかありましたら教えてください。先生お休みなく大変お忙しいと思います、お体ご自愛ください。

No.5171 41544

カテゴリ: 卵管因子

先日はありがとうございました。
卵官閉塞での手術をし、卵官が通っていたらと希望をもって 造影剤の検査に挑みましたが残念な結果で気持ちは沈みましたが帰って主人と話をして、先生を信じて前向きにもう一度体外に挑戦しようと思います。体外をするにあたって次の受診日は月経の何日後が良いとかありましたら教えてください。先生お休みなく大変お忙しいと思います、お体ご自愛ください。

高橋敬一院長からの回答

卵管の閉塞に対しての卵管鏡下卵管形成術は、手術時の観察では、卵管の近位部の開通はできたと判断していました。しかし、卵管造影検査では再開通せずに残念です。卵管形成術では、卵管閉塞遠位部の開通は不可能で、そのため、術後の開通率はおよそ70%なのです。おそらく、卵管の閉塞が、卵管全体に及んでいるために今回再開通できなかったのだと思います。反対の卵管は切除後なので、今後は体外受精が残された方法になります。実年齢、卵巣年齢のAMHも十分ですので、可能性は十分あると思います。また一緒にがんばっていきましょう。