No. 5182

流産手術後 現在3回目の生理を待っております。今回もう一度凍結している受精卵を移植していただきいのですが 藤田先生からたしか生理開始12日前後に来院でとのことだったと思います。高齢でありますのでホルモンなど事前に投与していただく必要があるかなどの検査がもしあるようでしたら 先生の方針に従いたいとおもっております。 12日よりもっと前に伺ったほうがいいのであれば教えてくささいましたら助かります。自然周期でホルモンなど必要ないようでしたら 予定通り12日前後にうかがいたく存じます。

No.5182 40777

カテゴリ: 凍結胚移植

流産手術後 現在3回目の生理を待っております。今回もう一度凍結している受精卵を移植していただきいのですが 藤田先生からたしか生理開始12日前後に来院でとのことだったと思います。高齢でありますのでホルモンなど事前に投与していただく必要があるかなどの検査がもしあるようでしたら
先生の方針に従いたいとおもっております。 12日よりもっと前に伺ったほうがいいのであれば教えてくささいましたら助かります。自然周期でホルモンなど必要ないようでしたら 予定通り12日前後にうかがいたく存じます。

高橋敬一院長からの回答

排卵がしっかりしているならば、凍結胚移植は、自然周期で問題ないと思います。ホルモン補充周期も自然周期も、妊娠率は同じなのです。前回の妊娠も自然周期でした。したがって藤田先生の話の通り、生理開始12~13日で結構ですよ。