No. 519

NO 521で基礎体温について回答頂いた者です。 様子を先生の回答をみてしばらく見ようかと思いましたが今週期は基礎体温が下がりきらなくなってしまいました。 今回36.7台に一度下がり生理がきましたがその後もやはり高いままで36.9や37度の低温期になり下がりきらなくなってしまいました。(本日周期10日目37度)妊娠検査は陰性です。このままでは高温期との差もなくなりそうです。 黄体の萎縮不全になってしまった場合は治るのでしょうか。 また黄体萎縮不全とは調べても血流が悪いとかでよく治療方法がわかりません。 次の排卵とかに何か影響りますか。今週より手術の関係でピルを服用して生理日を調整する予定です。

No.519 さくら

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

NO 521で基礎体温について回答頂いた者です。
様子を先生の回答をみてしばらく見ようかと思いましたが今週期は基礎体温が下がりきらなくなってしまいました。

今回36.7台に一度下がり生理がきましたがその後もやはり高いままで36.9や37度の低温期になり下がりきらなくなってしまいました。(本日周期10日目37度)妊娠検査は陰性です。このままでは高温期との差もなくなりそうです。
黄体の萎縮不全になってしまった場合は治るのでしょうか。
また黄体萎縮不全とは調べても血流が悪いとかでよく治療方法がわかりません。
次の排卵とかに何か影響りますか。今週より手術の関係でピルを服用して生理日を調整する予定です。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温については、多少今回上昇していても一時的であることが多いので、様子を見てもよいともいますよ。ピルを使用すれば手術にも影響しないでしょう。黄体萎縮不全については、この用語自体不妊症では聞いたことがありませんし、不妊治療にはあまり影響しないことでしょう。また今回のことが黄体萎縮不全かどうかも不明なので、あまりこのことで心配されなくてもよいと思いますよ。