流産の対応

稽留流産について質問です。 現在8週で稽留流産と診断を受けてます。 胎芽が小さく成長しておらず心拍確認もできませんでした。 稽留流産は掻爬手術だと思ってたのですが私の病院では自然流産を待つように言われました。 手術だと異物を入れるから、かなりの痛みを伴う上に内膜を傷付けたり感染したりのリスクがあり次の妊娠がしずらくなるのでオススメしないと。 ネットなどでは亡くなった胎児を留めておくと腐って感染したり大量出血したりで危険だから早く手術した方が子宮がキレイになって妊娠しやすいと書いてあり実際に稽留流産した友達はみんな手術してます。 病院にも聞いてみたのですが、感染などは何ヶ月も放置した場合であって数週間では全く問題ないし、自然の方が子宮のダメージが少なく回復が早く、すぐに妊娠してもいいと。 タイムリミットもあるので一刻も早い次の妊娠を望んでいます。 でも自然流産を待つ話は他で聞いた事もなく怖いです。 このまま待っていて大丈夫でしょうか? 陣痛を促す薬や痛み止めなども出されなかったのですが、自然に待つとしても、なるべく早く出した方がリスクが少ないと感じてます。 その場合は早く陣痛が起きるように出産時に行うようなスクワットや階段の登り降りなどの運動をしても大丈夫なのでしょうか? 今の所時々鋭い痛みはあるのですが陣痛や生理痛などとは全く種類が違い恥骨と尾てい骨の間あたりが圧迫されてズキっと刺すような激痛です。これは大丈夫なのでしょうか? 出産は経験してますが、このような痛みはなかったので心配です。 沢山質問してしまいましたが、とても不安なので回答お願いします。

No.520 天使ママ

カテゴリ: 流産

稽留流産について質問です。
現在8週で稽留流産と診断を受けてます。
胎芽が小さく成長しておらず心拍確認もできませんでした。
稽留流産は掻爬手術だと思ってたのですが私の病院では自然流産を待つように言われました。
手術だと異物を入れるから、かなりの痛みを伴う上に内膜を傷付けたり感染したりのリスクがあり次の妊娠がしずらくなるのでオススメしないと。
ネットなどでは亡くなった胎児を留めておくと腐って感染したり大量出血したりで危険だから早く手術した方が子宮がキレイになって妊娠しやすいと書いてあり実際に稽留流産した友達はみんな手術してます。
病院にも聞いてみたのですが、感染などは何ヶ月も放置した場合であって数週間では全く問題ないし、自然の方が子宮のダメージが少なく回復が早く、すぐに妊娠してもいいと。
タイムリミットもあるので一刻も早い次の妊娠を望んでいます。
でも自然流産を待つ話は他で聞いた事もなく怖いです。
このまま待っていて大丈夫でしょうか?
陣痛を促す薬や痛み止めなども出されなかったのですが、自然に待つとしても、なるべく早く出した方がリスクが少ないと感じてます。
その場合は早く陣痛が起きるように出産時に行うようなスクワットや階段の登り降りなどの運動をしても大丈夫なのでしょうか?
今の所時々鋭い痛みはあるのですが陣痛や生理痛などとは全く種類が違い恥骨と尾てい骨の間あたりが圧迫されてズキっと刺すような激痛です。これは大丈夫なのでしょうか?
出産は経験してますが、このような痛みはなかったので心配です。
沢山質問してしまいましたが、とても不安なので回答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、稽留流産になって非常に残念です。しかし前向きに考えてまたがんばって下さい。稽留流産の手術については、今回のように自然に排出されることは最近はしばしば行われるようになっています。この方法をとるメリットは、手術による事故や内膜の損傷などを避けるメリットがあります。一方、デメリットとしては、子宮内容物が大きいと、排出時に強い痛みで、救急車が必要なこともあり得ることです。当クリニックでは、夜や休日に強い痛みや大量の出血があっても対応できないので、このように待機することは大きな病院や産院など、当直のいる施設でないと行いにくい方法です。当クリニックでは、胎嚢が1cm以下の場合には痛み止めをお渡しして自然排出を待つことが多く、2cm以上では手術をお勧めし、1~2cmではご本人とご相談の上で判断しています。具体的な判断は、その施設の状況にもよるので不安な場合には、担当医と再度相談が必要でしょう。