No. 5203

いつもお世話になってます。 質問なんですが、顕微受精をお願いした時20個近く卵が取れることがあるのですがその場合顕微受精の処置をされる培養士さんは1人の方が20個全て行うのですか? 顕微受精の場合培養士さんの腕も関係するのでしょうか?その様な記事をネットで見たので気になり質問させて頂きました。資格や実績があるのは存じ上げてますが、採血の上手い下手がある様に関係があるのかなと疑問に思いました。

No.5203 ねこ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になってます。
質問なんですが、顕微受精をお願いした時20個近く卵が取れることがあるのですがその場合顕微受精の処置をされる培養士さんは1人の方が20個全て行うのですか?
顕微受精の場合培養士さんの腕も関係するのでしょうか?その様な記事をネットで見たので気になり質問させて頂きました。資格や実績があるのは存じ上げてますが、採血の上手い下手がある様に関係があるのかなと疑問に思いました。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、1人の患者さんへの顕微授精は、1人の胚培養士がおこなうことが多いと思います。しかし、その時の状況により、2人で同時におこなう事もありうるでしょう。顕微授精をできるのは、ある一定以上の技術がないと安定してはおこなえませんので、一定状の技術は持っているはずです。しかし、人間がおこなう事ですから、その技術はすべて同じではありません。しかし、医師も、またすべての職業の方は、同じ技術ではないのであり、胚培養士に限ったことではありませんよ。