No. 5205

いつもお世話になっております。先日は移植していただき、ありがとうございました。 私は20代でAMHが5,0あります。採卵(前回の誘発は、ロング法)の際に、卵子が20個近く取れましたが、未熟卵子が少し多いと言われました。また、ホルモン値にも異常は無いのですが、胚盤胞になりません。高橋先生には少々PCOS気味だと言われました。 質問1 質の良い卵子を取る、胚盤胞を凍結したいという希望がある場合には、マイルド法が良いのでしょうか。前回同様、ロング法が良いのでしょうか。 質問2 前回の移植では、着床して陽性反応をいただくことが出来ました。しかし、妊娠継続には至りませんでした。初めての子宮鏡、卵管造影検査から2年程経っている場合は、両方の検査を再度した方がよろしいと思われますか。 お忙しいところ恐縮ではございますが、ご返信お待ちしております。いつもご丁寧な診察をありがとうございます。

No.5205 37074

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。先日は移植していただき、ありがとうございました。
私は20代でAMHが5,0あります。採卵(前回の誘発は、ロング法)の際に、卵子が20個近く取れましたが、未熟卵子が少し多いと言われました。また、ホルモン値にも異常は無いのですが、胚盤胞になりません。高橋先生には少々PCOS気味だと言われました。

質問1
質の良い卵子を取る、胚盤胞を凍結したいという希望がある場合には、マイルド法が良いのでしょうか。前回同様、ロング法が良いのでしょうか。

質問2
前回の移植では、着床して陽性反応をいただくことが出来ました。しかし、妊娠継続には至りませんでした。初めての子宮鏡、卵管造影検査から2年程経っている場合は、両方の検査を再度した方がよろしいと思われますか。

お忙しいところ恐縮ではございますが、ご返信お待ちしております。いつもご丁寧な診察をありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

PCO気味の方は、小さな卵胞もあるので、確かに未熟卵も多く取れる傾向があります。初回よりもホルモンが高くなるまで粘ったのですが、まだ未熟卵が多いようです。初回にはHMGアンタゴニスト法でありややマイルドにおこなっています。したがって、次回はマイルドにもどすのではなく、ロング法で、やや少なめのHMG注射でゆっくりと卵胞を大きくする方法を選択してみては如何でしょうか。HSGと子宮鏡は再検査をしておく方が良いと思います。