子宮内膜症と癒着

いつもお世話になっております。 昨日の内診で、右卵巣と子宮が癒着している可能性があるとのことでした。 左卵巣はチョコレートのう腫ですが、右卵巣に関しては先月の診察までは一度も癒着などの診断はなかったので、不安になりました。癒着というのは、急に進行するものなのでしょうか? 診察時は気が動転して伺えなかったので、掲示板を使わせていただきました。 また、今回ナファレリールを処方していただき、次回の体外受精まで内膜症の治療をしようと思いましたが、ナファレリールを使用することで、さらに卵巣機能が低下したり、今後の治療に支障が出てしまうことはないでしょうか? これ以上、卵巣にダメージを与えたくないと思っております。 ナファレリールの効果について、もう少し詳しく教えていただけると助かります。 長文にて失礼しました。 今後ともよろしくお願いいたします。

No.521 28263

カテゴリ: 子宮内膜症

いつもお世話になっております。
昨日の内診で、右卵巣と子宮が癒着している可能性があるとのことでした。
左卵巣はチョコレートのう腫ですが、右卵巣に関しては先月の診察までは一度も癒着などの診断はなかったので、不安になりました。癒着というのは、急に進行するものなのでしょうか?
診察時は気が動転して伺えなかったので、掲示板を使わせていただきました。
また、今回ナファレリールを処方していただき、次回の体外受精まで内膜症の治療をしようと思いましたが、ナファレリールを使用することで、さらに卵巣機能が低下したり、今後の治療に支障が出てしまうことはないでしょうか?
これ以上、卵巣にダメージを与えたくないと思っております。
ナファレリールの効果について、もう少し詳しく教えていただけると助かります。
長文にて失礼しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

左卵巣は2~3cmのチョコレート嚢腫が以前よりありました。確かに右卵巣の関しては、以前には癒着は認めていません。先日の超音波検査では、右の癒着は左に比較すれば軽度のものだと思いますが、これは2~3月におきた可能性があると思います。右卵巣には2月には5~7cmの血腫(黄体化非破裂卵胞?)ができましたが、その折に炎症も多少おきて、子宮と接した部分が癒着になったかもしれません。ナファレリール自体は卵巣機能を低下させるものではありませんよ。子宮内膜症は何もしなければ悪化する可能性が高いので、3ヶ月治療ををお休みするならば、ナファレリールを使用しておく方がメリットが高いと判断しました。ただし、お休みの間もタイミングをとりたいとのお考えならば、その間に内膜症が悪化するリスクもあるものの、タイミングを優先する選択肢もあり得ます。その場合にはナファレリールを使用せず排卵時kに来院していただければ超音波検査を致しますよ。