No. 5216

8年前に貴院にて凍結胚盤胞で妊娠し、出産しました。 その節は大変お世話になり、ありがとうございました。 子どもを出産してすぐに主人が癌を発症し、手術をしたため経過を見るために5年待っていたのですが、その年に転勤になり、卵のお迎えをどうしょうか思い悩んでいました。 現在、再度の転勤で関西在住となり、ようやくお迎えを考えることが出来、先日そちらから残りの胚を移送していただきました。 そして、凍結胚盤胞(5CB)を移植しましたが、妊娠には至りませんでした。自己リンパ球移植というものも行った上での移植でした。 残りの胚は初期胚(3つ)ですが、すべて戻して歳も歳ですし、治療は終わりにしようと思っております。 通院先のクリニックで今後の治療としてこの初期胚を確率は半分以下になると思われるが胚盤胞まで培養して戻すこともできるし、そのまま初期胚で移植しても妊娠率は変わらないという話を戴きました。 高橋先生ならどのようにお考えでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、お考えを御教授いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

No.5216 21582

カテゴリ: 凍結胚移植

8年前に貴院にて凍結胚盤胞で妊娠し、出産しました。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
子どもを出産してすぐに主人が癌を発症し、手術をしたため経過を見るために5年待っていたのですが、その年に転勤になり、卵のお迎えをどうしょうか思い悩んでいました。
現在、再度の転勤で関西在住となり、ようやくお迎えを考えることが出来、先日そちらから残りの胚を移送していただきました。
そして、凍結胚盤胞(5CB)を移植しましたが、妊娠には至りませんでした。自己リンパ球移植というものも行った上での移植でした。
残りの胚は初期胚(3つ)ですが、すべて戻して歳も歳ですし、治療は終わりにしようと思っております。
通院先のクリニックで今後の治療としてこの初期胚を確率は半分以下になると思われるが胚盤胞まで培養して戻すこともできるし、そのまま初期胚で移植しても妊娠率は変わらないという話を戴きました。
高橋先生ならどのようにお考えでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、お考えを御教授いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞では妊娠されなかったのですね。残っている胚は、判断は難しいのですが、そのままもどしても良いのではないでしょうか。良い結果が得られることをお祈りしています。