No. 5217

ホルモン補充周期で凍結融解胚移植を行い、無事妊娠して現在6週です。 ワンクリノンで黄体ホルモン補充してますが、なかなか数値があがらず6~10で推移してます。6のときは後日注射も追加しました。出血も続いています。 先生のところでは、黄体ホルモンの値は最低どのくらいとしておりますか?

No.5217 さくら

カテゴリ: 妊娠初期

ホルモン補充周期で凍結融解胚移植を行い、無事妊娠して現在6週です。
ワンクリノンで黄体ホルモン補充してますが、なかなか数値があがらず6~10で推移してます。6のときは後日注射も追加しました。出血も続いています。
先生のところでは、黄体ホルモンの値は最低どのくらいとしておりますか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、妊娠後のホルモン検査はおこなってはいません。ホルモン補充の時には、どの黄体ホルモンを使用しているかにもよりますが、黄体ホルモンの値が、妊娠経過に関係しない、とのデータもたくさんあります。またワンクリのの経膣黄体ホルモンは、そもそも血中の黄体ホルモンとは関係なく有効性がある、という薬剤なのですよ。