DHEAの作用

先日はご回答ありがとうございました。 次回の診察で超音波検査をしてタイミングをみてくださるとのことですが、私の排卵日は周期の10日目前後と早めなので、診察の日の頃には排卵が終わっていると思われます。 診察の日を変えようかとも考えましたが、ちょうど同じ日にコレステロールの検査を受けに行きますのでその結果をご報告したいので、変更しないことにしました。 それでもよろしいでしょうか? あとDHEAについてですが、ネットで調べると、髪が薄くなる、ひげが濃くなる、にきびができるなどの副作用があると書いてありました。 服用して副作用が出た方はいらっしゃいますでしょうか? 度々申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

No.523 29954

カテゴリ: サプリメント

先日はご回答ありがとうございました。
次回の診察で超音波検査をしてタイミングをみてくださるとのことですが、私の排卵日は周期の10日目前後と早めなので、診察の日の頃には排卵が終わっていると思われます。
診察の日を変えようかとも考えましたが、ちょうど同じ日にコレステロールの検査を受けに行きますのでその結果をご報告したいので、変更しないことにしました。
それでもよろしいでしょうか?
あとDHEAについてですが、ネットで調べると、髪が薄くなる、ひげが濃くなる、にきびができるなどの副作用があると書いてありました。
服用して副作用が出た方はいらっしゃいますでしょうか?
度々申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回は15日目でまだ排卵していませんでしたので、来院は予定通りでもよいと思いますよ。DHEAの副作用は、記載の通りです。当クリニックでは、通常1日50mg(2カプセル)ですが、髪が濃くなったりひげが濃くなったとの申し出はまだありません。にきびは、数名の方にでています。その場合には、1日1カプセルに減量するなどの調節を行っています。薬は人により効果が異なるので、その人により調節する必要がありますね。不都合がおきた場合にはためらわずにご相談下さい。