No. 524

いつもお世話になっております。 残念ながら前回の人工授精後も生理がきてしまいました。 先日の受診は仕事の都合で高橋先生ではなかったのですが、内膜が薄いため今週期の人工授精はお休みしようということになりました。(体外受精の事もあったので今回はクロミフェンは服用しませんでした。) 次回は6~11日目頃子宮鏡検査の予約をと言われました。 そこで確認ですが、この周期では体外受精は可能なのでしょうか?その次の周期になるのでしょうか?もっと早めに受診したほうがよいのでしょうか? また、今16日目なのですが、おとといから腰と下腹部に痛みがあり少し出血しています。もう少し様子を見ててよいものか、何か身体に異変がおきているのか不安になりメールさせていただきました。 お忙しい中たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

No.524 29854

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
残念ながら前回の人工授精後も生理がきてしまいました。
先日の受診は仕事の都合で高橋先生ではなかったのですが、内膜が薄いため今週期の人工授精はお休みしようということになりました。(体外受精の事もあったので今回はクロミフェンは服用しませんでした。)
次回は6~11日目頃子宮鏡検査の予約をと言われました。
そこで確認ですが、この周期では体外受精は可能なのでしょうか?その次の周期になるのでしょうか?もっと早めに受診したほうがよいのでしょうか?
また、今16日目なのですが、おとといから腰と下腹部に痛みがあり少し出血しています。もう少し様子を見ててよいものか、何か身体に異変がおきているのか不安になりメールさせていただきました。
お忙しい中たくさん質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡検査の周期には、通常、体外受精は行いません。したがって次周期に子宮鏡の予定ならば、体外受精はその翌周期になります。もし次周期に体外受精をご希望の場合には、今周期に子宮鏡をするか、子宮鏡なしで次周期に体外受精をおこなうか、になります。もしまだ低温期ならば、今周期に子宮鏡を行える可能性もありますので、その場合にはご相談に来院して頂けますか。前回には右側に古い卵胞?があったようで、今回の出血は排卵がうまくいっていない可能性があります。もし、その場合には、次周期に体外受精をせずに、2ヶ月後にした方がよいでしょう。今回いつもと異なりおかしいようならば来院して頂けますか。