No. 5240

いつも診察でお世話になっております。先日は心拍も確認でき、まだ心配の日々は続きますが、とても嬉しかったです。 ふと自宅の薬の辞典でルトラールを調べてみたところ、妊娠初期にルトラールを服用することによって稀に女子の胎児の外性器の男性化や男子の胎児の外性器の女性化が報告されている、との記載がありビックリしてしまいました。 8週までルトラールを処方されているのですが、先生のご意見をお伺いしたくよろしくお願いします。

No.5240 38884

カテゴリ: 妊娠初期

いつも診察でお世話になっております。先日は心拍も確認でき、まだ心配の日々は続きますが、とても嬉しかったです。
ふと自宅の薬の辞典でルトラールを調べてみたところ、妊娠初期にルトラールを服用することによって稀に女子の胎児の外性器の男性化や男子の胎児の外性器の女性化が報告されている、との記載がありビックリしてしまいました。
8週までルトラールを処方されているのですが、先生のご意見をお伺いしたくよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ルトラールは不妊症治療に用いられる薬であります。ホルモン剤の場合には、だいたいすべての薬に、動物実験で大量の長期投与をおこなった場合の記載としてそのような記載になります。ルトラールは黄体ホルモンの効果が高いので用いているのです。使用している時期も短期間ですのでご心配はいらないと思いますよ。