妊娠初期の流産

いつもお世話になっております。 先週妊娠5W時に診察をして頂いたのですが、胎嚢が確認できず来週までに生理がこなかったら再診してくださいと言われました。 12日に少量の出血とその後出血とともに、小さい肉片みたいな物が出ました。 その後、今日まで出血は全くありません。 これは生理と考えてよろしいでしょうか。 また、次の生理がくるまで様子を見ても問題ないでしょうか。 それとも一度診察に伺った方がよろしいでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

No.525 13806

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。
先週妊娠5W時に診察をして頂いたのですが、胎嚢が確認できず来週までに生理がこなかったら再診してくださいと言われました。
12日に少量の出血とその後出血とともに、小さい肉片みたいな物が出ました。
その後、今日まで出血は全くありません。
これは生理と考えてよろしいでしょうか。
また、次の生理がくるまで様子を見ても問題ないでしょうか。
それとも一度診察に伺った方がよろしいでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠反応が出ましたが、胎嚢が認められずに出血しました。厳密に言えば、妊娠初期の流産で、生化学的流産とされます。しかし、臨床的には生理と同様と取り扱っても結構です。基礎体温が低下しているならば、そのまま様子を見て結構ですよ。次回は出血開始2週間目頃に来ていただけますか。