No. 5253

いつもお世話になっております。 先生のブログ(2017.4.20付)で、 チョコレート嚢腫があると、何の原因もなく、感染、膿瘍が出来る事がある。 採卵などで、チョコレート嚢腫を穿刺すると、しばしば、採卵後に膿瘍が出来る事がある。 チョコレート嚢腫があるときの穿刺では、抗生物質を強力に使用した方が良いでしょう。 と書かれていました。 近々、採卵を控えております。 チョコレート嚢腫がありますが、大丈夫でしょうか。 また、主人ともに風邪をひいてしまい、市販の風邪薬を飲んでいます。 採卵、体外受精するにあたって、悪い影響はないでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

No.5253 39963

カテゴリ: 子宮内膜症 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

先生のブログ(2017.4.20付)で、
チョコレート嚢腫があると、何の原因もなく、感染、膿瘍が出来る事がある。
採卵などで、チョコレート嚢腫を穿刺すると、しばしば、採卵後に膿瘍が出来る事がある。
チョコレート嚢腫があるときの穿刺では、抗生物質を強力に使用した方が良いでしょう。
と書かれていました。

近々、採卵を控えております。
チョコレート嚢腫がありますが、大丈夫でしょうか。

また、主人ともに風邪をひいてしまい、市販の風邪薬を飲んでいます。
採卵、体外受精するにあたって、悪い影響はないでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫がある場合の採卵は、通常よりも注意が必要です。したがって、必要に応じて、通常よりも多くの抗生剤を使用しています。採卵時には、そのような対策をとる予定です。ご主人が飲む風邪薬は、体外受精にはあまり影響はありません。ただし、高熱などが出ると、その後に一時的に精液所見が悪化することもあります。しかし、風邪をひいて1週間後ではその影響はあまりないでしょう。予定どおりのスケジュールで良いと思いますよ。