No. 5258

人工授精でお世話になっております。 今回は都合が合わず人工授精はせず、クロミッドも飲まずにタイミングのみみていただきました。 が、いつもある排卵痛がなく、もしかしたら無排卵だったのかもしれません。 もともと自然排卵できていたのにできないのは、クロミッドやhcgの注射の影響もあるのかと不安に思っています。 それでご相談なのですが、次の周期も仕事の都合で人工授精できそうにないのですが、排卵を確実にするためにタイミングだけでもクロミッドは飲んだ方が良いのでしょうか?日によっては注射をしてもらいに伺えないかもしれないです。 それとも、身体を自然に戻すために薬など一旦やめた方がよいのでしょうか。 1月頃から体外にステップアップしようかと考えています。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.5258 39811

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

人工授精でお世話になっております。
今回は都合が合わず人工授精はせず、クロミッドも飲まずにタイミングのみみていただきました。
が、いつもある排卵痛がなく、もしかしたら無排卵だったのかもしれません。
もともと自然排卵できていたのにできないのは、クロミッドやhcgの注射の影響もあるのかと不安に思っています。
それでご相談なのですが、次の周期も仕事の都合で人工授精できそうにないのですが、排卵を確実にするためにタイミングだけでもクロミッドは飲んだ方が良いのでしょうか?日によっては注射をしてもらいに伺えないかもしれないです。
それとも、身体を自然に戻すために薬など一旦やめた方がよいのでしょうか。
1月頃から体外にステップアップしようかと考えています。
とりとめのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵痛の有無と、排卵とは必ずしも一致しません。生理が通常どおりに来ているならば、排卵はあったと判断して良いと思います。一方、クロミッドを休むことも治療の一つです。クロミッドを使用しない周期に妊娠することも良くあることです。休むことも積極的な治療と考えて良いのですよ。