No. 5259

お忙しい中申し訳ありませんが、ご質問させて頂きます。 原因不明不妊で、他院にて2度AIHをしましたが引っ越しにて通えなくなる為、こちらの病院に転院する予定でいます。 今の病院では、自然排卵にて排卵前にAIHをしています。 でも早すぎるのではないか、クロミッドなどを使用しなくてもいいのか?疑問を持っています。 夜にHCGを打ち、翌日朝にAIHをし、排卵は翌々日の午前中だった場合、可能性はあるのでしょうか? 濃縮洗浄された精子の寿命はどれぐらいなのでしょうか? またこちらの病院でも自然排卵でのAIHは行なっているのでしょうか?

No.5259 のん

カテゴリ: 人工授精

お忙しい中申し訳ありませんが、ご質問させて頂きます。

原因不明不妊で、他院にて2度AIHをしましたが引っ越しにて通えなくなる為、こちらの病院に転院する予定でいます。

今の病院では、自然排卵にて排卵前にAIHをしています。
でも早すぎるのではないか、クロミッドなどを使用しなくてもいいのか?疑問を持っています。

夜にHCGを打ち、翌日朝にAIHをし、排卵は翌々日の午前中だった場合、可能性はあるのでしょうか?
濃縮洗浄された精子の寿命はどれぐらいなのでしょうか?

またこちらの病院でも自然排卵でのAIHは行なっているのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

洗浄濃縮された精子も、数日間生きていますので、翌々日の排卵であっても妊娠する可能性はありますよ。一方、当クリニックでは、AIHの前日や前々日、AIH後も性交渉をお勧めしています。したがって、この方法をとれば、ご心配されるAIHの精子の生存期間も問題にはならないのです。AIH前後もどんどん性交渉をお持ち下さい。