No. 526

いつもお世話になっています。 卵管造影検査について質問です。前回、12月上旬に別のクリニックで受けました。(当日のみで検査は終わったので、水溶性かと思われます) 結果は、左に若干のつまりはあったようですが、検査によって改善されました。 こちらのクリニックでは、油性の造影検査をされているとのことで、頂いた冊子を読ませて頂いて、もう一度検査を受けてみたいと思いました。 しかし、前回からまだ半年ほどしか経っていないのですが、早すぎでしょうか? 私は17歳の時に盲腸の手術をしていて、心配な部分も大きいです・・・ お忙しい中、もうしわけありません。よろしくお願いいたします。

No.526 ID:30752/あき

カテゴリ: 卵管造影検査

いつもお世話になっています。

卵管造影検査について質問です。前回、12月上旬に別のクリニックで受けました。(当日のみで検査は終わったので、水溶性かと思われます)
結果は、左に若干のつまりはあったようですが、検査によって改善されました。

こちらのクリニックでは、油性の造影検査をされているとのことで、頂いた冊子を読ませて頂いて、もう一度検査を受けてみたいと思いました。
しかし、前回からまだ半年ほどしか経っていないのですが、早すぎでしょうか?

私は17歳の時に盲腸の手術をしていて、心配な部分も大きいです・・・
お忙しい中、もうしわけありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、検査後の妊娠率が高いので、油性造影剤を使用しています。前回の結果に疑問があるようならば、再検査をしてもよいと思いますよ。ご希望ならば、次回来院時にお申し出下されば、パンフレットと準備の抗生剤をお渡し致します。