No. 5266

いつもお世話になっております。 今回1個が胚盤胞の連絡がありましたが、移植の時期に関してお聞きしたいです。 内膜が比較的薄い状況ですが、厚くする方法はございますか?また、厚くするメリットはございますか? 今回は自然周期の胚移植と聞いておりますが、内膜の薄さ、過去に大きな子宮筋腫切除の影響が内膜を薄くしているのか分かりませんが、厚くした方が着床率が少しでも上がるなら、具体的にアドバイス頂けたらと思います。

No.5266 35702

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
今回1個が胚盤胞の連絡がありましたが、移植の時期に関してお聞きしたいです。
内膜が比較的薄い状況ですが、厚くする方法はございますか?また、厚くするメリットはございますか?
今回は自然周期の胚移植と聞いておりますが、内膜の薄さ、過去に大きな子宮筋腫切除の影響が内膜を薄くしているのか分かりませんが、厚くした方が着床率が少しでも上がるなら、具体的にアドバイス頂けたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、子宮内膜は8mm以上の方が妊娠率が高くなるとされます。最低でも6~7mm以上が目標です。内膜が薄い場合には、無理にその周期に移植する必要はありません。必要に応じて、ホルモン補充周期や自然周期でもどすことになります。必要に応じて、ビタミンE、バイアグラ膣錠、ホルモン貼付薬、などを使用することもあります。次回来院時に直接ご相談致しましょう。