No. 5268

いつもお世話になります。次回はホルモン補充周期ということですが、ちゃんと移植ができるか心配です。いつも生理12日目ぐらいでも内膜が薄く5~6ミリぐらいにしかなりません。一つしかない凍結胚なので、体調を万全にして望みたいのですが、内膜を厚くするために効果的なもの(食べ物や運動など)が、ありましたらご教示いただけないでしょうか。 葉酸、ビタミンD、メトグルコ、レスベラトロールは服用していて、なるべくウォーキングをして少しでも体重を落とすようにしています。 また、いままでの妊娠は全て流産に終わっており、高齢でホルモン値もいつもよくありません。 そもそも、受精卵の質が良くなければ意味がないのかもしれませんが、内膜を厚くするだけでなく、着床を助けるために良いとされるものがありましたら何でも試したいと思っていますのでアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

No.5268 27509

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になります。次回はホルモン補充周期ということですが、ちゃんと移植ができるか心配です。いつも生理12日目ぐらいでも内膜が薄く5~6ミリぐらいにしかなりません。一つしかない凍結胚なので、体調を万全にして望みたいのですが、内膜を厚くするために効果的なもの(食べ物や運動など)が、ありましたらご教示いただけないでしょうか。
葉酸、ビタミンD、メトグルコ、レスベラトロールは服用していて、なるべくウォーキングをして少しでも体重を落とすようにしています。
また、いままでの妊娠は全て流産に終わっており、高齢でホルモン値もいつもよくありません。
そもそも、受精卵の質が良くなければ意味がないのかもしれませんが、内膜を厚くするだけでなく、着床を助けるために良いとされるものがありましたら何でも試したいと思っていますのでアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮腺筋症や、子宮内腔癒着の可能性もあり、なかなか内膜が厚くならない事も多いですね。しかし、それでも妊娠しているのでがんばっていきましょう。体重は栄養相談を受けても良いと思いますよ。運動も継続して頂けますか。次回はホルモン補充で内膜が厚くなることを期待したいと思います。