妊娠初期の検査のタイミング

いつもお世話になっています。 1人目不妊の時にこちらでクロミッド療法で無事に出産しました。ありがとうございました。   現在、二人目不妊で注射でタイミング治療を行っていますが今周期は排卵後に高温期が現在12日続いています。(いつもよりも37度前後で高い状態)  私の場合、ルトラールを使用していないと体温もあまり高く上がらず(36.6度など)排卵後9日目くらいで生理がきてしまいます。  今回、ルトラールを使用していない状態で37度前後の体温が続いているので少し妊娠を期待しています。 市販の早期妊娠検査薬であと2日後くらいに自分で検査してみようと考えています。 もし陽性が出た場合、生理予定日の数日後くらいですぐに来院したほうがいいでしょうか? そのくらいの時期だと妊娠の確認だけで胎嚢とかも見えないと思うので高温期3週間目くらいたった時に来院したほうがいいのでしょうか?  お忙しい時にすいませんが教えてください。

No.527 NO/14206はるはる

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっています。
1人目不妊の時にこちらでクロミッド療法で無事に出産しました。ありがとうございました。

現在、二人目不妊で注射でタイミング治療を行っていますが今周期は排卵後に高温期が現在12日続いています。(いつもよりも37度前後で高い状態)

私の場合、ルトラールを使用していないと体温もあまり高く上がらず(36.6度など)排卵後9日目くらいで生理がきてしまいます。 
今回、ルトラールを使用していない状態で37度前後の体温が続いているので少し妊娠を期待しています。

市販の早期妊娠検査薬であと2日後くらいに自分で検査してみようと考えています。
もし陽性が出た場合、生理予定日の数日後くらいですぐに来院したほうがいいでしょうか?
そのくらいの時期だと妊娠の確認だけで胎嚢とかも見えないと思うので高温期3週間目くらいたった時に来院したほうがいいのでしょうか? 

お忙しい時にすいませんが教えてください。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査では、妊娠5週頃に胎嚢が見え始めます。したがって、胎嚢の検査には、生理予定日1週間後ぐらいがよいでしょう。よい結果であることをお祈りしています。