No. 5270

高橋先生にお世話になり現在、妊娠9ヶ月になり今のところお腹の子は順調に育っています。ありがとうございました。 アシストワン、メラトニン、トランスレスベラトロールのサプリメントがまだ残っているのですが、このまま無事に育ち、出産できたら、出産後に服薬しても大丈夫なのでしょうか?アシストワンの賞味期限が2018年3月になっておりまして。

No.5270 37756

カテゴリ: サプリメント

高橋先生にお世話になり現在、妊娠9ヶ月になり今のところお腹の子は順調に育っています。ありがとうございました。
アシストワン、メラトニン、トランスレスベラトロールのサプリメントがまだ残っているのですが、このまま無事に育ち、出産できたら、出産後に服薬しても大丈夫なのでしょうか?アシストワンの賞味期限が2018年3月になっておりまして。

高橋敬一院長からの回答

経過は順調のようで何よりです。アシストワンは出産後は問題なく使用して結構です。ただし、1日1~2包で十分でしょう。メラトニンは、実際には体内にあるホルモンですが、授乳中に飲む安全性は特に保証されていませんので、使用しない方が良いでしょう。スベラトロールも特に問題になるものではありませんが、これも保証されていませんので、授乳中には避けてください、という公式見解になってしまいます。これらはご主人が試されては如何でしょうか。