No. 5273

先月(10月23日)採卵を終え、今週期にホルモン補充周期で凍結胚移植をすることに決まり、7日(生理5日目)からジュリナを飲み始めました。もともと生理周期も安定していて、基礎体温も低温期と高温期があり安定しているのですが、そういう場合、ホルモン補充をすることでホルモン過剰摂取にならないのか疑問に思ったので質問させていただきました。 仕事の休みを早めに伝えなければならないので質問させてください。次の診察は15日で、内診の結果戻せるようならば、20日に移植するというお話でしたが、移植までの16~19日で通院する日はありますか?移植後は判定日まで通院することはないでしょうか?移植日がずれるかもしれないので20~25日くらいまで仕事の休みはもらってあります。

No.5273 41802

カテゴリ: 凍結胚移植

先月(10月23日)採卵を終え、今週期にホルモン補充周期で凍結胚移植をすることに決まり、7日(生理5日目)からジュリナを飲み始めました。もともと生理周期も安定していて、基礎体温も低温期と高温期があり安定しているのですが、そういう場合、ホルモン補充をすることでホルモン過剰摂取にならないのか疑問に思ったので質問させていただきました。

仕事の休みを早めに伝えなければならないので質問させてください。次の診察は15日で、内診の結果戻せるようならば、20日に移植するというお話でしたが、移植までの16~19日で通院する日はありますか?移植後は判定日まで通院することはないでしょうか?移植日がずれるかもしれないので20~25日くらいまで仕事の休みはもらってあります。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発をおこなった翌周期ですので、自然排卵は遅れることが多いので、一般的にはホルモン補充で胚移植をおこないます。ホルモンが多すぎるほどの大量な薬剤量ではありませんよ。しかs、もしご不安ならば、今周期は卵巣を休ませて、来週期に自然周期での胚移植も可能ですので、ご希望の場合胃は、ジュリナを飲まずに自然にみて頂けますか、次回は生理開始2~13日においでください。移植後は判定日までは通院は不要ですよ。ただし、は子宮内膜が薄い場合には、胚移植は遅れることになりますので、その点はご了承下さい。