No. 528

先生、お世話になっております。 本日生理開始後8日目なのですが、今朝の基礎体温がちょっと下がったので万が一排卵が36時間後とすると水曜日になってしまうのですが、木曜日(14日目頃という事でしたが大事を取ってちょっと早めに生理開始後11日目)に予約が入っているのですが、ちょっとオリモノも透明と黄色と白が変わりばんこになって来て、大丈夫かな?とまた心配になって来ました。 もしかしたらまたとりこし苦労の可能性もあるので、ブセレキュアとかも使わないようにと思っております。 プレマリンは3日目の夕方から服用を始め、今日は間違って2錠服用してしまい、全部で6錠目になりました。今の所、出血はちょっとありましたが、生理かもしれないような時で、今の所ないように見受けられます。 排卵を知るにはホルモン検査が一番でしょうか?

No.528 29110

カテゴリ: 次回受診時期

先生、お世話になっております。
本日生理開始後8日目なのですが、今朝の基礎体温がちょっと下がったので万が一排卵が36時間後とすると水曜日になってしまうのですが、木曜日(14日目頃という事でしたが大事を取ってちょっと早めに生理開始後11日目)に予約が入っているのですが、ちょっとオリモノも透明と黄色と白が変わりばんこになって来て、大丈夫かな?とまた心配になって来ました。

もしかしたらまたとりこし苦労の可能性もあるので、ブセレキュアとかも使わないようにと思っております。
プレマリンは3日目の夕方から服用を始め、今日は間違って2錠服用してしまい、全部で6錠目になりました。今の所、出血はちょっとありましたが、生理かもしれないような時で、今の所ないように見受けられます。

排卵を知るにはホルモン検査が一番でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵時期を推測するのは確かに困難であることがしばしばあります。おりものでの判断もできませんので、予定通りに11目の予約日に来ていただけますか。排卵は一つの検査では明確に判断できないこともあり、第一には超音波検査、第二にホルモン検査が有用です。