No. 5293

お世話になります。 昨日(11/15)の診察で、「胎嚢は残っていない」とのお話でしたが、夜22時過ぎから強めの腹痛が1時間程度あり、出血がありました。やがて腹痛はましにはなりましたが、夜中に多量の出血とともに、4センチ強の、血ではない、かたまり(いびつですがたまごのような楕円形)が出てきました。これが胎嚢だったのでしょうか? また、胎嚢であった場合、2週間前のエコーでは、胎嚢の成長は恐らく止まっているということでしたが、少し成長したのでしょうか?それともエコーで見える大きさと、実際に出てきたもの(胎嚢)は、大きさや形状は異なるものなのですか? ※2週間前の診察でとくに安静すべきか確認したところ、ふつう通りの生活でよいと言われています。もし胎嚢が成長していたら、安静にすべきだったのでは、ということも気がかりです。いずれにせよ、次に向かって前向きに過ごしますが、疑問が残り気持ちが落ち着きません。長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします

No.5293 41495

カテゴリ: 流産

お世話になります。
昨日(11/15)の診察で、「胎嚢は残っていない」とのお話でしたが、夜22時過ぎから強めの腹痛が1時間程度あり、出血がありました。やがて腹痛はましにはなりましたが、夜中に多量の出血とともに、4センチ強の、血ではない、かたまり(いびつですがたまごのような楕円形)が出てきました。これが胎嚢だったのでしょうか?

また、胎嚢であった場合、2週間前のエコーでは、胎嚢の成長は恐らく止まっているということでしたが、少し成長したのでしょうか?それともエコーで見える大きさと、実際に出てきたもの(胎嚢)は、大きさや形状は異なるものなのですか?

※2週間前の診察でとくに安静すべきか確認したところ、ふつう通りの生活でよいと言われています。もし胎嚢が成長していたら、安静にすべきだったのでは、ということも気がかりです。いずれにせよ、次に向かって前向きに過ごしますが、疑問が残り気持ちが落ち着きません。長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

超音波検査では、胎嚢の袋はありませんでしたが、血の塊は1cmほど残っていたので、それが出たのでしょう。これが胎嚢であったかどうかはこの状況ではわかりません。11月2日の段階で7週でしたので、この時点で心拍確認できていませんから流産の診断がされる状況であり、安静にかかわらず、結果に違いはありません。あきらめきれないお気持ちはわかりますが、今回の件に関しては明確な状況ですのでご理解のほどよろしくお願いします。