No. 5302

いつもお世話になっております。 生理が来ない場合のナファレリールの服用について質問です。 11/6(D13)に診察していただき、11/6か7に排卵でしょうとのことでした。次の周期に初めての体外受精に挑戦したいとご相談して、今周期はタイミングをみることにして、プラノバールとナファレリールを処方していただきました。11/9(D16)よりプラノバールを7日間服用し、11/13(D20)よりナファレリールを使っています。 生理の周期は27~32日とばらつきがあるのですが、本日11/20(D27)でまだ生理がきていません。もしも妊娠していた場合、ナファレリールの使用は禁忌だと思うのですが、このまま生理が来ない場合は、いつまでナファレリール使用しながら様子をみればよいでしょうか。D32までナファレリールを使用しながら生理がくるか様子をみてそれ以降に受診すればよいですか? 初めての体外受精、お薬のため不安で質問させて頂きました。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

No.5302 39677

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
生理が来ない場合のナファレリールの服用について質問です。

11/6(D13)に診察していただき、11/6か7に排卵でしょうとのことでした。次の周期に初めての体外受精に挑戦したいとご相談して、今周期はタイミングをみることにして、プラノバールとナファレリールを処方していただきました。11/9(D16)よりプラノバールを7日間服用し、11/13(D20)よりナファレリールを使っています。
生理の周期は27~32日とばらつきがあるのですが、本日11/20(D27)でまだ生理がきていません。もしも妊娠していた場合、ナファレリールの使用は禁忌だと思うのですが、このまま生理が来ない場合は、いつまでナファレリール使用しながら様子をみればよいでしょうか。D32までナファレリールを使用しながら生理がくるか様子をみてそれ以降に受診すればよいですか?
初めての体外受精、お薬のため不安で質問させて頂きました。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

11月27日までみて生理が来ない場合には、クリニックにおいで頂けますか。もしお急ぎならば、妊娠反応の検査をご自身でおこなう事も可能です。もしご不安ならば、いつでも結構ですのでクリニックにおいで下さい。当方でも確認致しますよ。