No. 5304

お世話になっています。 先週無事に心拍確認して貴院を卒業しました。 その後、1週間経たずに紹介状を持ち産婦人科に行きましたが、エコーで見た赤ちゃんの心拍は止まっていました。なぜ早くに産婦人科に行ったかと言うと、2回(卒業日)の心拍が少し弱いように感じました。今は出血はありませんがお腹の痛みと張りはあります。 結果、もう一度再判定し心拍確認出来なければ手術になります。天国から地獄とはまさにこんなのことを言うのですね…。 妊娠初期の流産は染色体異常が多いと聞きますが、私は高プロラクチンもあります。先生の率直なご意見を伺いたくメールさせて頂きました。 また、凍結胚が2個残っているため心身ともに落ち着いたら治療を再開したいと思います。生理不順でホルモン補充周期になるかと思いますがどのくらい期間をあければよいでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願いいたします。

No.5304 40442 もも犬

カテゴリ: 流産

お世話になっています。
先週無事に心拍確認して貴院を卒業しました。
その後、1週間経たずに紹介状を持ち産婦人科に行きましたが、エコーで見た赤ちゃんの心拍は止まっていました。なぜ早くに産婦人科に行ったかと言うと、2回(卒業日)の心拍が少し弱いように感じました。今は出血はありませんがお腹の痛みと張りはあります。
結果、もう一度再判定し心拍確認出来なければ手術になります。天国から地獄とはまさにこんなのことを言うのですね…。

妊娠初期の流産は染色体異常が多いと聞きますが、私は高プロラクチンもあります。先生の率直なご意見を伺いたくメールさせて頂きました。
また、凍結胚が2個残っているため心身ともに落ち着いたら治療を再開したいと思います。生理不順でホルモン補充周期になるかと思いますがどのくらい期間をあければよいでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、妊娠経過中は特に問題ないようでしたが、今回流産とは非常に残念です。1月の検査では、プロラクチンは正常でしたので、今回の流産との関連は薄いのではないかと考えています。流産の原因は確かに染色体異常が多いのですが、流産検体を分析してみないと、染色体異常が実際にあったかどうかはよく分かりません。しかし、同時期に採卵した胚は、流産胎児とは、染色体異常の関連はありません。全く別なので、またがんばってい行きましょう。