No. 5307

いつもお世話になっています。 昨日22日10時頃にAIHの処置をしていただきました。育っている卵胞は左1つのみで排卵はしていませんでした。処置後HCG5000(だったかと思います)の注射をし、マーベロン(10)を25日から飲むよう処方していただきました。説明の時には25日からと分かっていたのですが、昨日22日の食後22時頃にうっかりマーベロンを飲んでしまいました。 マーベロンは避妊薬としても使われているものと聞きましたので、今回のようにAIH当日に飲んでしまった場合は妊娠の可能性はないと考えて残りのマーベロンは飲まない方が良いのでしょうか。もしくは飲むとしたらこのまま続けて飲むのでしょうか、それとも25日から飲めば良いのでしょうか。 こちらの更新は不定期と分かっていますが、今日は祝日で病院がお休みのためこちらに書き込ませていただきました。 忙しい中処置をしていただいたのにこんなミスをしてしまい本当に申し訳ありません。

No.5307 39825

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっています。
昨日22日10時頃にAIHの処置をしていただきました。育っている卵胞は左1つのみで排卵はしていませんでした。処置後HCG5000(だったかと思います)の注射をし、マーベロン(10)を25日から飲むよう処方していただきました。説明の時には25日からと分かっていたのですが、昨日22日の食後22時頃にうっかりマーベロンを飲んでしまいました。
マーベロンは避妊薬としても使われているものと聞きましたので、今回のようにAIH当日に飲んでしまった場合は妊娠の可能性はないと考えて残りのマーベロンは飲まない方が良いのでしょうか。もしくは飲むとしたらこのまま続けて飲むのでしょうか、それとも25日から飲めば良いのでしょうか。
こちらの更新は不定期と分かっていますが、今日は祝日で病院がお休みのためこちらに書き込ませていただきました。
忙しい中処置をしていただいたのにこんなミスをしてしまい本当に申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

マーベロンを1錠なので、おそらく問題はないと思いますよ。次回は26日から開始して下さい。マーベロンは生理開始時から飲めば避妊薬ですが、排卵後に飲めば高温期を維持します。あまり心配せずに予定どおりに進めましょう。急ぎの時には、クリニックに直接お電話して頂いて結構ですよ。