No. 5309

本日の診察ありがとうございました。 生理だと思っていたのに、まだだと言うことで、生理開始12,13日頃の来院と言われました。 生理周期は多少のばらつきがあり、今までホルモン補充周期だったので、今回自然周期を選んだのは先生なりの考えがあったということでしょうか? 内膜があまり厚くならないので、自然周期でキャンセルにならないか少し不安ですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

No.5309 30556

カテゴリ: 凍結胚移植

本日の診察ありがとうございました。
生理だと思っていたのに、まだだと言うことで、生理開始12,13日頃の来院と言われました。

生理周期は多少のばらつきがあり、今までホルモン補充周期だったので、今回自然周期を選んだのは先生なりの考えがあったということでしょうか?

内膜があまり厚くならないので、自然周期でキャンセルにならないか少し不安ですが大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期と、自然排卵周期での妊娠率には差はありません。また、子宮内膜がホルモン補充周期で厚いとは限らないのです。排卵周期は順調のようなので、次回は自然排卵の周期においで頂くようにしたのです。確かに自然排卵で内膜が薄い場合にはキャンセルになる可能性はありますが、ホルモン補充周期でも内膜が厚くならずにキャンセルになることもしばしばあります。ホルモン補充周期が、自然周期より優れているとの認識は一般的にはないのです。今回は、まずは排卵時期においで頂けますか。