体外受精の開始時期

高橋先生今日は診察ありがとうございました。 今日の先生は元気そうで良かったです。この前の時は お疲れのようにみえたので・・・ お体には気をつけて下さい。 お聞きしたいことがあります。 今日の診察で周期6日目で卵胞が20mm (エストラジオール79.98)とのことでHMG注射に 進めなかったのですが・・・人の体はなかなか予定通りには 行きませんね(笑) 22日に再診の予定を入れさせていただきましたが その時に卵胞の様子をみて HMG注射を開始するのでしょうか? そうすると採卵の予定も延びますよね!? 卵胞の大きさによって採卵の日にちは変わってしまうと 思うのですが、来週23日~26日に採卵だと主人(ID30636) が仕事が忙しくて精子採取の来院ができなそうで、 精子の持ち込みだと家が遠いので時間的に厳しく。 精子の凍結をしておいた方がいいのか? でも、凍結してない新鮮な精子の方がいいのか? 予定がうまく組めなくて、頭を抱えている夫婦です。 すみません話が長くなってしまって。 よろしくお願いします。

No.531 30529

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生今日は診察ありがとうございました。
今日の先生は元気そうで良かったです。この前の時は
お疲れのようにみえたので・・・
お体には気をつけて下さい。

お聞きしたいことがあります。
今日の診察で周期6日目で卵胞が20mm
(エストラジオール79.98)とのことでHMG注射に
進めなかったのですが・・・人の体はなかなか予定通りには
行きませんね(笑)
22日に再診の予定を入れさせていただきましたが
その時に卵胞の様子をみて
HMG注射を開始するのでしょうか?
そうすると採卵の予定も延びますよね!?

卵胞の大きさによって採卵の日にちは変わってしまうと
思うのですが、来週23日~26日に採卵だと主人(ID30636)
が仕事が忙しくて精子採取の来院ができなそうで、
精子の持ち込みだと家が遠いので時間的に厳しく。
精子の凍結をしておいた方がいいのか?
でも、凍結してない新鮮な精子の方がいいのか?
予定がうまく組めなくて、頭を抱えている夫婦です。

すみません話が長くなってしまって。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体調をご心配いただきありがとうございます。GW前は、久しぶりに引いた風邪が3週間ほど抜けなく、体調不良でした。しかし、GW後は持ち直していますので、また日々全力で生き延びて参りたいと思います。今回は、古い卵胞が残っていましたので、来週に再検査となりました。確かに予定通りにはいきませんが、焦ってキャンセルになるとなおさら予定がずれますので1週間お待ちいただけますか。採卵時には、問題になるほどの距離ではありませんので、精子の持ち込みで大丈夫だと思いますよ。