No. 5312

昨日残り1つの初期胚凍結卵を移植していただきました。ありがとうございました。 凍結時は2日目4細胞でしたが、今回融解時のダメージにより、3細胞に変性してしまっていました。 3細胞での移植では、妊娠は奇跡でしょうか? 移植前の胚培養士さんとの面談でも、移植後の藤田先生の診察でも、可能性があるようには感じられない御返答でした。 また、再度採卵するとなれば、年末年始の休みの都合上、年明けからになりますが、採卵がうまくいき受精した場合、2日目ではなく3日目まで培養していただく事は可能ですか? 先月の移植時に胚培養士さんに、2日目4細胞で止めておいた方がいいというご判断で、3日目8細胞まで培養して下さらなかったのでしょうか?と質問したところ、貴院では2日目4細胞での凍結が主流とのお答えでした。 胚盤胞にまでなる希望はもてないのですが、3日目初期胚を凍結して下さる事もあるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございません。 御返答下さいましたら幸いです。

No.5312 40968

カテゴリ: 凍結胚移植

昨日残り1つの初期胚凍結卵を移植していただきました。ありがとうございました。
凍結時は2日目4細胞でしたが、今回融解時のダメージにより、3細胞に変性してしまっていました。
3細胞での移植では、妊娠は奇跡でしょうか?
移植前の胚培養士さんとの面談でも、移植後の藤田先生の診察でも、可能性があるようには感じられない御返答でした。
また、再度採卵するとなれば、年末年始の休みの都合上、年明けからになりますが、採卵がうまくいき受精した場合、2日目ではなく3日目まで培養していただく事は可能ですか?
先月の移植時に胚培養士さんに、2日目4細胞で止めておいた方がいいというご判断で、3日目8細胞まで培養して下さらなかったのでしょうか?と質問したところ、貴院では2日目4細胞での凍結が主流とのお答えでした。
胚盤胞にまでなる希望はもてないのですが、3日目初期胚を凍結して下さる事もあるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございません。
御返答下さいましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

4細胞のうち1個が変性しているようなので、全く問題ない胚と比べると確かによくないかもしれませんが、全く希望がなわけではありません。できることをしてあとは結果を待ちましょう。初期胚の凍結は、2日目でも3日目でも可能ですが、当クリニックでは現在2日目の凍結を主流としています。もしご希望があるならば3日目胚の凍結も可能ですので、その場合には早めにご相談頂けますか。