No. 5315

お世話になっております。11月に人工授精を行い生理がきてしまいました。 人工授精の前後にタイミングを取るのがいいと思いますが仕事の都合やプレッシャーからか試みてはいるのですがなかなかタイミングが取れません。私のようにタイミングなしで人工授精のみの場合、妊娠する確率は低いのでしようか?それから人工授精を後2回やってみたいと思っていますが私の場合早く体外受精に進んだ方が良いのでしようか?お忙しい中すみません宜しくお願いします

No.5315 41688

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。11月に人工授精を行い生理がきてしまいました。
人工授精の前後にタイミングを取るのがいいと思いますが仕事の都合やプレッシャーからか試みてはいるのですがなかなかタイミングが取れません。私のようにタイミングなしで人工授精のみの場合、妊娠する確率は低いのでしようか?それから人工授精を後2回やってみたいと思っていますが私の場合早く体外受精に進んだ方が良いのでしようか?お忙しい中すみません宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、人工授精の前後でも性交渉をおこなう事をお勧めしています。しかし、一般的にはあまり性交渉にはこだわらない上での人工授精がおこなわれているようです。良く目にする日本でのデータは、主にそれらの数字だと思います。性交渉を持てない方にも人工授精をおこなっており、その人工授精が成績が特段悪い、というものではありません。性交渉を持てない事にストレスを感じる必要はありませんよ。連日の人工授精もおこなっても良いと思います。もう少し人工授精を続けても良いと思いますよ。もちろんご希望ならば、体外受精もお受け致します。