No. 532

高橋先生、今日は診察ありがとうございました。 いつも後から疑問が出てきてしまい、こちらでの質問が多く申し訳ございません。 (1)今月も卵胞が見えなかった理由で「チョコレート濃腫が邪魔している可能性がある。」との事でしたが、見えない程の卵子では質は良くないのでしょうか。その場合はもし受精しても染色体異常になてしまう可能性が高いのでしょうか。 (2)先生のブログで「チョコレート嚢腫があると、卵子の質の低下などがあり」とありますが、チョコレート濃腫のある卵巣からの排卵の卵子の質は落ちますか。 (3)卵子が見えない理由は他に考えられますでしょうか。 (4)排卵誘発の注射を考えているのですが、仕事の都合で毎日は通えません。効き目は下記の様な解釈で合っていますか。 毎日自己注射>一日置きに通院>クロミフェン (5)排卵誘発剤の注意点のプリントのHMGの副作用に「運動やアルコールは控えて下さい」とありますがどの程度の運動でしょうか。現在、ヨガとピラティスをしていて、これからはスポーツジムにも通いたいと思っています。HMGを始めたらやめた方がいいですか。 どうぞよろしくお願い致します。

No.532 30110

カテゴリ: 子宮内膜症

高橋先生、今日は診察ありがとうございました。
いつも後から疑問が出てきてしまい、こちらでの質問が多く申し訳ございません。
(1)今月も卵胞が見えなかった理由で「チョコレート濃腫が邪魔している可能性がある。」との事でしたが、見えない程の卵子では質は良くないのでしょうか。その場合はもし受精しても染色体異常になてしまう可能性が高いのでしょうか。
(2)先生のブログで「チョコレート嚢腫があると、卵子の質の低下などがあり」とありますが、チョコレート濃腫のある卵巣からの排卵の卵子の質は落ちますか。
(3)卵子が見えない理由は他に考えられますでしょうか。
(4)排卵誘発の注射を考えているのですが、仕事の都合で毎日は通えません。効き目は下記の様な解釈で合っていますか。
毎日自己注射>一日置きに通院>クロミフェン
(5)排卵誘発剤の注意点のプリントのHMGの副作用に「運動やアルコールは控えて下さい」とありますがどの程度の運動でしょうか。現在、ヨガとピラティスをしていて、これからはスポーツジムにも通いたいと思っています。HMGを始めたらやめた方がいいですか。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫で見えにくい卵胞と見えやすい卵胞とでの卵子の質に差があるとは考えにくいと思います。チョコレート嚢腫がある側の卵子の質が悪く、嚢腫がない側はよいかどうかは明確なデータは見たことはありません。片方でも嚢腫があれば質が悪いと考えられています。卵子が見えないほかの理由としては、偶然排卵直後であることが続いた可能性はあります。自己注射と通院注射での差はありませんが、強さは記載通りです。HMG注射をして数日間は運動をしても問題ないと思いますが、卵胞が多数大きくなった場合には、安静を必要とします。実際には、どこまでの運動が大丈夫で、どれ以上が危険かは、その方の卵胞の大きさや数によります。そうならないように注意しますが重症な場合には散歩も控えていただくこともあります。