No. 5321

お世話になっております。 生理3日目からセキソビットを7日間飲み11日目で診察していただいた所左側なのかな?卵胞があまり育っていない様で4日後にまた診ていただく事になりました。 前回は30㎜程度まで育っていたのに、今回は育ちが悪い様思うのですが、このまま大きくならない事も考えられますか? 子どもが来年幼稚園で、色々あって費用の関係で恥ずかしい話しですが体外までできない状態で、本当は年齢的に体外の方が良いとは解っているのですが、このままもう少し人工受精を続けたいと思っているのですが、誘発剤はセキソビットのままで良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

No.5321 31133

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。
生理3日目からセキソビットを7日間飲み11日目で診察していただいた所左側なのかな?卵胞があまり育っていない様で4日後にまた診ていただく事になりました。
前回は30㎜程度まで育っていたのに、今回は育ちが悪い様思うのですが、このまま大きくならない事も考えられますか?
子どもが来年幼稚園で、色々あって費用の関係で恥ずかしい話しですが体外までできない状態で、本当は年齢的に体外の方が良いとは解っているのですが、このままもう少し人工受精を続けたいと思っているのですが、誘発剤はセキソビットのままで良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

誘発剤の効果は人により、周期により異なります。また、肝臓が薬の分解速度を増すことにより、誘発剤の効果が徐々に低下することもしばしばあります。今回は卵胞発育が遅いようなので、今後発育するかどうかはもう少し経過を見ないとわからないと思います。セキソビットは子宮内膜を薄くなる作用はないのですが、誘発剤としては一番弱い薬ですので、今後はクロミッドを使用しても良いと思いますよ。