No. 5324

こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 先日主人の精液検査をしたところ運動率10%でした。 私は卵管、血液検査全く問題ない30歳です。2年前には娘を自然妊娠、出産しています。 人工授精を勧められていますが中々踏み切れないでいます。 運動率10パーセントで人工授精は成功するケースもあるのでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 何度もすみません。 精液検査の結果です 液量 3.4ml 精子濃度 9.1 運動率 9.9% 総運動精子数 3.1 アドバイスいただけると助かります、お忙しいかとは思いますが宜しくお願い致します。

No.5324 ぺんぺん

カテゴリ: 男性因子・精子

こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
先日主人の精液検査をしたところ運動率10%でした。
私は卵管、血液検査全く問題ない30歳です。2年前には娘を自然妊娠、出産しています。
人工授精を勧められていますが中々踏み切れないでいます。
運動率10パーセントで人工授精は成功するケースもあるのでしょうか。
漠然とした質問ですみません。

何度もすみません。
精液検査の結果です
液量 3.4ml
精子濃度 9.1
運動率 9.9%
総運動精子数 3.1
アドバイスいただけると助かります、お忙しいかとは思いますが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

精液所見はかなりばらつくものであり、1回の検査で、通常の状態をしてみているとは言えません。自然妊娠の実績もあるのですから。今後も自然妊娠する可能性もあると思います。もちろん人工授精する意味はあると思います。性交渉は毎日でも持つ方が最もよいでしょう。その方が運動率も良くなると思いますよ。