No. 5347

2回目の凍結胚移植で、昨日陰性の結果となりました。高橋先生より次回は生理10日目までに来院して下さいとの事でしたが、次回採卵の対策を考えておきますと言っていただきました。次回の採卵、移植時には、具体的にはどのようなアプローチをお考えなのでしょうか?1度自然妊娠、出産してはいるものの、前病院含め3度の移植が陰性でした。着床障害は考えられますでしょうか? それとも反復不成功は、私の加齢による卵の力が弱いからでしょうか?半年以上鍼灸院にも通い、高橋先生のご指導により、ビタミンDとDHEAサプリを飲んでいますが、なかなか結果が出ず、次回の採卵で不妊治療助成費の申請も終了になる為、これが最後のチャンスになります。着床率を上げるには何か他に必要な事はありますでしょうか?

No.5347 40986

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

2回目の凍結胚移植で、昨日陰性の結果となりました。高橋先生より次回は生理10日目までに来院して下さいとの事でしたが、次回採卵の対策を考えておきますと言っていただきました。次回の採卵、移植時には、具体的にはどのようなアプローチをお考えなのでしょうか?1度自然妊娠、出産してはいるものの、前病院含め3度の移植が陰性でした。着床障害は考えられますでしょうか?
それとも反復不成功は、私の加齢による卵の力が弱いからでしょうか?半年以上鍼灸院にも通い、高橋先生のご指導により、ビタミンDとDHEAサプリを飲んでいますが、なかなか結果が出ず、次回の採卵で不妊治療助成費の申請も終了になる為、これが最後のチャンスになります。着床率を上げるには何か他に必要な事はありますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号はこれでよろしいでしょか?カルテの内容と異なりますので、一般的な考え方になります。妊娠出産の実績があるので、根本的な着床障害は考えにくいと思います。着床しない原因の8割は、卵の問題とされています。ビタミンDはアシストワンに変更する、抗酸化作用の強い睡眠ホルモンのメラトニンや、ミトコンドリアのエネルギー産生能が向上するとされるレスベラトロールなども試してみては良いかと思います。これは一般論なので、具体的には次回来院時にご相談致しましょう。