No. 5348

いつもお世話になっております。11月22日に人工授精をしていただきましたが、本日生理がきてしまいました。 12月はポリープの除去をしていただくことになりました。 ポリープ除去の周期はタイミングも禁止なのでしょうか? また、今回の人工授精で通算3回目です。 今回はタイミングもかなりとったのに、だめでした。 先生から見て、人工授精は何度までするべきだと思われますでしょうか。 人工授精か、体外受精かで少し揺らいでいますので、アドバイスよろしくお願いします。

No.5348 42346

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 人工授精

いつもお世話になっております。11月22日に人工授精をしていただきましたが、本日生理がきてしまいました。
12月はポリープの除去をしていただくことになりました。
ポリープ除去の周期はタイミングも禁止なのでしょうか?
また、今回の人工授精で通算3回目です。
今回はタイミングもかなりとったのに、だめでした。
先生から見て、人工授精は何度までするべきだと思われますでしょうか。
人工授精か、体外受精かで少し揺らいでいますので、アドバイスよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ポリープ手術後は出血が次回生理まで続くので、あまりタイミングを持てる状況ではないと思います。断固として、禁止しているわけではありません。しかし、子宮内膜は手術後であり、妊娠を望める状態にはないことが多いのです。人工授精は一般的には5~6回とされていますが、年齢的に余裕があるので、術後5~6回でも良いと思いますよ。