No. 5359

いつもお世話になっています。 11月に3回目の人工授精をした後、ルトラール錠を初めて処方され飲み続けました。ですが、高温期の体温は薬を飲んでいなかった時とほとんど変わりませんでした。 また驚いたのは、今回の生理期間がたった2日だったことです。こんなに短いのは初めてです。何か私の身体に悪い異変が出てきているのでしょうか。

No.5359 42250

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっています。
11月に3回目の人工授精をした後、ルトラール錠を初めて処方され飲み続けました。ですが、高温期の体温は薬を飲んでいなかった時とほとんど変わりませんでした。
また驚いたのは、今回の生理期間がたった2日だったことです。こんなに短いのは初めてです。何か私の身体に悪い異変が出てきているのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

黄体期の黄体ホルモンは、あくまで補助的な意味合いが強いのです。高温期の改善策は、第1には排卵誘発剤です。また1回のことで結論を出すのは早計でしょう。次回も使用しても良いと思いますが、黄体ホルモンに過度の期待を持てるものではありません。今回の生理の期間も黄体ホルモンとはあまり関係ないかもしれません。もう少し経過をみては如何でしょうか。