No. 536

0532で質問しました天使ママですが、再度お聞きしたい事があります。 一昨日受診して相談した結果5/30までに自然排出されなければ流産手術をすることになり予約しました。 ネットなどで調べてると手術のリスクなどが怖くなり何とかそれまでに自然排出できればと思ってます。 先生に運動や薬などで促す事ができないか聞いたのですが、運動も関係ないし薬も効果はないと。 でも子宮収縮剤を使ったという記事も読んだ事があるので気になってます。 そういったものは効果がないのでしょうか? 週数によっても方法が異なるのかもしれないので今までの経過を書きます。 5w1d…5.2ミリの胎嚢 7w2d…3.8ミリの胎芽、心拍未確認 8w5d…前回から成長なし、胎嚢が楕円 9w3d…23.2ミリの楕円の胎嚢、胎芽消滅 このような経過なのです。 卵巣年齢が高いので、なるべく早く次の妊娠を考えたいので、少しでも効果的で安全な方法があればと思ってます。 今年に入って化学流産と今回の稽留流産と2回連続で妊娠継続できなかったので不安です。 1人目は順調だったので黄体ホルモンが11しかないのが原因なのではないかと思ってるのですが、もし妊娠が分かってすぐにホルモン補充をしていたら助かってた可能性はありますか?

No.536 天使ママ

カテゴリ: 習慣流産・不育症

0532で質問しました天使ママですが、再度お聞きしたい事があります。

一昨日受診して相談した結果5/30までに自然排出されなければ流産手術をすることになり予約しました。
ネットなどで調べてると手術のリスクなどが怖くなり何とかそれまでに自然排出できればと思ってます。
先生に運動や薬などで促す事ができないか聞いたのですが、運動も関係ないし薬も効果はないと。
でも子宮収縮剤を使ったという記事も読んだ事があるので気になってます。
そういったものは効果がないのでしょうか?
週数によっても方法が異なるのかもしれないので今までの経過を書きます。
5w1d…5.2ミリの胎嚢
7w2d…3.8ミリの胎芽、心拍未確認
8w5d…前回から成長なし、胎嚢が楕円
9w3d…23.2ミリの楕円の胎嚢、胎芽消滅
このような経過なのです。
卵巣年齢が高いので、なるべく早く次の妊娠を考えたいので、少しでも効果的で安全な方法があればと思ってます。

今年に入って化学流産と今回の稽留流産と2回連続で妊娠継続できなかったので不安です。
1人目は順調だったので黄体ホルモンが11しかないのが原因なのではないかと思ってるのですが、もし妊娠が分かってすぐにホルモン補充をしていたら助かってた可能性はありますか?

高橋敬一院長からの回答

流産の原因の70%は胎児の染色体異常です。したがってホルモン補充をして助かった可能性は、残りの30%のうちの一部と考えられますので、かなり低いと思います。生化学的流産は一般的には習慣流産の数には入れられません。一人出産されている実績があるので、異常がある可能性は高くはないと思います。今回の胎嚢は23mmですので、当クリニックでの目安では、手術をお勧めしていますし、手術のリスクは高くはありません。その上でのほかの治療法をご希望の場合には、担当医との入念な打ち合わせが必要だと思いますよ。