No. 5364

いつもお世話になっております。 12月12日現在、流産から数えて生理27日目です。 11月16日から出血が始まり、初期流産をしました。そして、子宮内容物が自然に排出されました。12月5日の内診では、排卵時期くらいだと教えていただきました。 質問1 流産後は、おりものが赤くなったりするのでしょうか。 12月2日から赤色の水っぽいおりものが沢山出ます。(1日 おりものシートを3回から4回変える程度です。)また、おりものは赤いので、血が混ざってると思います。 質問2 赤色のおりものが出始めてから、本日で11日目ですが、大丈夫なのでしょうか。痛みは全く無いです。 尚、12月5日の内診では、高橋先生に赤色のおりものが出ていても問題ないと教えていただきました。心配になり、質問させていただきました。 師走となり、忙しく、寒い日が続きますので、どうかくれぐれもご自愛くださいませ。いつもお優しく診察していただき、ありがとうございます。

No.5364 37074

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。

12月12日現在、流産から数えて生理27日目です。
11月16日から出血が始まり、初期流産をしました。そして、子宮内容物が自然に排出されました。12月5日の内診では、排卵時期くらいだと教えていただきました。

質問1
流産後は、おりものが赤くなったりするのでしょうか。
12月2日から赤色の水っぽいおりものが沢山出ます。(1日 おりものシートを3回から4回変える程度です。)また、おりものは赤いので、血が混ざってると思います。

質問2
赤色のおりものが出始めてから、本日で11日目ですが、大丈夫なのでしょうか。痛みは全く無いです。
尚、12月5日の内診では、高橋先生に赤色のおりものが出ていても問題ないと教えていただきました。心配になり、質問させていただきました。

師走となり、忙しく、寒い日が続きますので、どうかくれぐれもご自愛くださいませ。いつもお優しく診察していただき、ありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり非常に残念です。流産後の周期ですので、多少の内容物は残っています。次回の生理まで少量の出血があることが普通です。2日頃から排卵が近づいているので、分泌物が増えて赤いおりものになっているのでしょう。大量の出血や腹痛はないようなので、普通の経過ですから心配されないで良いと思いますよ。