No. 5365

はじめまして。先月初めて不妊外来を受診しました。精液検査で主人の精子が少なめで運動率、奇形数もあまりよろしくなく、受診2回目で人工授精となりました。私の方は超音波エコーで排卵もしてるし特に問題ないと言われましたが、卵管造影や血液検査もなにもせず、生理が来たら人工授精の予約をするよう言われました。(受診も人工授精当日だけで良いとのこと)その時はあまり深く考えなかったのですが、あとから考えると、詳しい検査をせずに人工授精をするのはありえるのかと不安になりました。このまま人工授精を受けて大丈夫なのでしょうか?

No.5365 No.5365 ゆいか

カテゴリ: 人工授精

はじめまして。先月初めて不妊外来を受診しました。精液検査で主人の精子が少なめで運動率、奇形数もあまりよろしくなく、受診2回目で人工授精となりました。私の方は超音波エコーで排卵もしてるし特に問題ないと言われましたが、卵管造影や血液検査もなにもせず、生理が来たら人工授精の予約をするよう言われました。(受診も人工授精当日だけで良いとのこと)その時はあまり深く考えなかったのですが、あとから考えると、詳しい検査をせずに人工授精をするのはありえるのかと不安になりました。このまま人工授精を受けて大丈夫なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

疑問がある場合には、その施設におたずねになった方がよいと思いますが、一般論としておこたえします。精子の状態が良くない場合には、人工授精をすることは通常の考え方です。詳しい検査をしてからにするかどうかは、考え方によります。当クリニックでは検査をしっかりおこなってから人工授精をおこないますが、ご本人も治療を急ぐ場合には、検査がすべて済んでなくても人工授精をおこなう事はあります。また、治療方針として、精子が良くないという情報がある場合には、まず人工授精を数回おこなって、それでも妊娠しない場合に、詳しい検査をおこなう、という方針はあり得るのです。したがって、検査をせずに人工授精をすることはあり得るのです。しかし、これがこのような考えによるかどうかはその医師に確認しなければわかりません。したがって繰り返しになりますが、実際には担当医師に確認されては如何でしょうか。