No. 5374

前回の診察は自分勝手に思い込みしてしまい、すみませんでした。再度診察していただきありがとうございます。 今鼻スプレーをしていますが、スプレーしたら吸収時間はすぐ吸収されるものなのでしょうか?お風呂前にスプレーしても大丈夫でしょうか?また今の時期寒いので朝スプレーすると寒いせいか多少鼻水が出たりします効き目は問題ないでしょうか? 鼻は詰まってはいませんが、スプレーしたら鼻をかまなければ特に気にする必要ないですかね?今さら不安になってしまいました。。

No.5374 41910

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

前回の診察は自分勝手に思い込みしてしまい、すみませんでした。再度診察していただきありがとうございます。
今鼻スプレーをしていますが、スプレーしたら吸収時間はすぐ吸収されるものなのでしょうか?お風呂前にスプレーしても大丈夫でしょうか?また今の時期寒いので朝スプレーすると寒いせいか多少鼻水が出たりします効き目は問題ないでしょうか?
鼻は詰まってはいませんが、スプレーしたら鼻をかまなければ特に気にする必要ないですかね?今さら不安になってしまいました。。

高橋敬一院長からの回答

スプレーによる吸収は、比較的すぐに吸収されるようです。数分で吸収されると思いますよ。お風呂でも大丈夫とは思いますが、あえてお風呂で使用する必要はないのではないでしょうか。多少の鼻水は関係ないと思います。スプレー後、すぐに鼻をかむのでなければ大丈夫ですよ。