卵巣過剰刺激症候群

高橋先生、いつもお世話になっております。紹介状を書いていただき、ありがとうございました。あれからお腹はさらに膨らみ、体重も12キロ増え、点滴をしてもらいながら、いまだに入院しています。 7日に高橋先生に陽性反応をみていただいた時のhcgは118でしたが、9日に少量の出血、2日で止まり今は出血はありません。11日にこちらで血液検査をしたところ、hcgは360、5w3dの本日で4000に増え、少し安心したものの、胎嚢は全く見えない状態で、不安でいます。 子宮外妊娠ということもあるのでしょうか? 尿が少しずつ出始めて、体重、腹水が少しずつですが、お腹は楽になってきました。 順調に減れば、来週退院出来るかもしれないのですが、先生のところにはいつ伺えば宜しいでしょうか? 色々ご迷惑ばかりおかけしてすみません。 よろしくお願い致します。

No.539 30608

カテゴリ: 妊娠初期

高橋先生、いつもお世話になっております。紹介状を書いていただき、ありがとうございました。あれからお腹はさらに膨らみ、体重も12キロ増え、点滴をしてもらいながら、いまだに入院しています。

7日に高橋先生に陽性反応をみていただいた時のhcgは118でしたが、9日に少量の出血、2日で止まり今は出血はありません。11日にこちらで血液検査をしたところ、hcgは360、5w3dの本日で4000に増え、少し安心したものの、胎嚢は全く見えない状態で、不安でいます。

子宮外妊娠ということもあるのでしょうか?

尿が少しずつ出始めて、体重、腹水が少しずつですが、お腹は楽になってきました。

順調に減れば、来週退院出来るかもしれないのですが、先生のところにはいつ伺えば宜しいでしょうか?

色々ご迷惑ばかりおかけしてすみません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

その後の症状も悪化したようで、入院されて正解だったと思います。腹水が多く卵巣が大きい場合には、胎嚢は見えにくいと思います。hCGの上昇は正常だと思いますが、胎嚢がまだ明確ではないようなので、来週の検査が重要でしょう。退院されたならば1週間以内に来院して頂けますか。