No. 5391

いつも高橋先生、藤田先生にはお世話になり感謝しています。 本日、藤田先生に診察して頂き、今週期誘発剤使用しても卵胞が育たないとの事で、年齢的、低AMH等々からそろそろ難しいかもとのお話でした。 もうやれる治療は無いのでしょうか? 少しでも希望があるのであれば、引き続き治療の継続をお願いしたいのと、自分で出来る事があれば教えて頂けますでしょうか?

No.5391 ID 27937

カテゴリ: 排卵、排卵障害 卵巣機能・卵巣機能低下

いつも高橋先生、藤田先生にはお世話になり感謝しています。
本日、藤田先生に診察して頂き、今週期誘発剤使用しても卵胞が育たないとの事で、年齢的、低AMH等々からそろそろ難しいかもとのお話でした。
もうやれる治療は無いのでしょうか?
少しでも希望があるのであれば、引き続き治療の継続をお願いしたいのと、自分で出来る事があれば教えて頂けますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

AMH<0.1であるので、今回は排卵誘発剤はあまり効果がないようです。しかし人間はいつも一定、ではないので、次周期には反応することもあり得ます。もっと卵巣機能が低下する場合には、卵巣を休ませつつ、卵胞の自然発育を待つこともあります。今回はあまり良くない状態ですが、粘り強く見ていきましょう。