No. 540

高橋先生こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理がきて16日目から5日間クロミフェンを服用したのですが、それからお腹の張りが続いています。 高温期になるタイミングも周期28日目からと大幅に遅れてしまいました。 普段は 周期15~16日目には高温期がきていました。 月経周期は29~32日です。 昨日子宮がん検診へいったのですが、子宮が腫れあがってきているので、このままクロミフェンを続けるとOHSSになり子宮を取る手術をしなければいけなくなると言われ不安になりました。 そろそろ生理がくるはずで、生理がきたらまた服用することになっていましたが、クロミフェンを引き続き服用したほうがいいのでしょうか? それとも服用をやめたほうがいいのでしょうか? お腹の張り、高温期や生理の遅れは何か異常がおきているのでしょうか? 今回初めてクロミフェンを服用したので、不安になり連絡させていただきました。 ちなみに低温期と高温期がちゃんときている場合でも、排卵誘発剤を服用するしないで妊娠率の大差があるのでしょうか?

No.540 NO.29988

カテゴリ: 排卵誘発剤

高橋先生こんばんは。
いつもお世話になっています。

生理がきて16日目から5日間クロミフェンを服用したのですが、それからお腹の張りが続いています。
高温期になるタイミングも周期28日目からと大幅に遅れてしまいました。
普段は
周期15~16日目には高温期がきていました。
月経周期は29~32日です。

昨日子宮がん検診へいったのですが、子宮が腫れあがってきているので、このままクロミフェンを続けるとOHSSになり子宮を取る手術をしなければいけなくなると言われ不安になりました。

そろそろ生理がくるはずで、生理がきたらまた服用することになっていましたが、クロミフェンを引き続き服用したほうがいいのでしょうか?
それとも服用をやめたほうがいいのでしょうか?

お腹の張り、高温期や生理の遅れは何か異常がおきているのでしょうか?

今回初めてクロミフェンを服用したので、不安になり連絡させていただきました。

ちなみに低温期と高温期がちゃんときている場合でも、排卵誘発剤を服用するしないで妊娠率の大差があるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理16日目で卵胞が小さいためにクロミフェンを使用したと思います。したがって今回は次回の排卵も生理も遅れるでしょう。卵胞がすでに大きい場合にはクロミフェンの使用の継続はしない方がよいでしょう。低温期や高温期がきちんとしていても、排卵誘発剤を使用することで、排卵数が増加して妊娠率は上昇します。したがって、生理が順調でも妊娠しない場合には、誘発剤を使用するのです。