No. 5415

お世話になっております。 子宮のポリープ切除のため、紹介状を書いてもらいましたが、手術の日程が3月あたりになるとのことで、やはりそちらで手術していただきたいと思うのですが、その場合日程はいつ頃になりますでしょうか? また、その他に子宮頸がん検査で再検査になってしまい、結果としては子宮の入り口を円錐切除した方がいいとのことになり、1月17日に手術前検診、2月か3月に手術となるようです。 この手術をすると切迫早産が増えると説明を受けたのですが、妊娠•出産は可能でしょうか。 もし難しいようなら、ポリープの切除手術もする必要ないのかなと思い、質問させていただきました。 ご返答よろしくお願いします。

No.5415 41319

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
子宮のポリープ切除のため、紹介状を書いてもらいましたが、手術の日程が3月あたりになるとのことで、やはりそちらで手術していただきたいと思うのですが、その場合日程はいつ頃になりますでしょうか?
また、その他に子宮頸がん検査で再検査になってしまい、結果としては子宮の入り口を円錐切除した方がいいとのことになり、1月17日に手術前検診、2月か3月に手術となるようです。
この手術をすると切迫早産が増えると説明を受けたのですが、妊娠•出産は可能でしょうか。
もし難しいようなら、ポリープの切除手術もする必要ないのかなと思い、質問させていただきました。
ご返答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮頸がんの関連で、円錐切除を予定されているならば、まずはそちらを優先すべきでしょう。子宮内膜ポリープの手術には、子宮頚管部をつかんだり、拡張したり、器具を出し入れをするので、子宮頚管部を刺激してしまいます。したがって円錐切除前にはポリープの手術はおこなわない方がよいと思います。円錐切除後に、妊娠、出産する方は珍しくはありません。円錐切除後に、通常どおりの不妊治療を受ければ良いのではないでしょうか。